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    妊娠中の食事には、どんなことに気をつければいいの?

    • 2010.11.08 Monday
    • 14:33

    ある女性達は、妊娠中に増えつづける体重に悩んでいます。でも、お腹の赤ちゃんの健康ために、充分に必要な栄養素を摂るのは大切です。

    体重が心配のようですが、お腹の赤ちゃんのためにも、糖質、たんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維といった必須栄養素は、3度の食事の中で、充分に摂る必要があります。

    体重の増え過ぎを、防ぐためには、カロリーが低めで、栄養効果の高い食品を、選ぶ必要があります。主食はご飯の方が、パンや麺類より、太りにくいと言えます。たんぱく質としては、魚は脂肪の多い銀ダラやとろは避けましょう。貝類、いか、たこ、鶏肉、脂身でない肉類、カッテージチーズ、大豆、及び大豆製品などがおすすめですが、卵等も栄養価が高いので、1日1〜2個でしたら、コレステロールの心配もないでしょう。

    貝類、チーズ、お豆腐は、カルシウムも多いので、赤ちゃんのためにも良いでしょう。カルシウムを、摂るためには、低脂肪牛乳、海藻、小魚、胡麻もおすすめです。ただし、胡麻は、カロリーが高いので、気をつけましょう。

    野菜は緑黄色、淡色野菜ともに、たっぷり摂りましょう。腸の働きを良くするために、きのこやこんにゃく類、ヨーグルトも摂るようにしましょう。

    体重が増えつづけないように、自分の食事に気をつけましょう!三便宝

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