
  • 2011.06.14 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新入社員の育てる価値はいくら?

    • 2010.07.05 Monday
    • 11:41
     小さい会社の経営側の心情としては、とてもではないですが
    たまったものではありませんよね。
    それに自分がその立場になったら、それほど悠長なことは言っていられないと思います。
    ですが、なぜこのような人を雇ってしまったのでしょうか。
    面接の段階で判断することはできませんでしたか?さんべんぼう
    こういった姿勢や性格に基づくものは、新人でも最初からできる人はできますし、
    できない人は早々簡単には変わりません。根気よく説こうとしても
    1年経っても2年経っても変わらず、その間、できる人の手が無駄に取られてしまい、
    会社全体の効率も下がります。確かに新人が入ると、会社全体の効率が下がります。
    ですが、それも程度の問題で、これはかなりひどい方だと思います。
    上司がケアをといっても、限界もありますし、
    小さい会社であれば自分の作業をしながら、
    そういった低レベルになるとな人間の相手をするのは相当なストレス思います。
    大会社ならいざ知らず、また、それだけして育てる価値がある相手ならともかく、
    そうでないなら、もう少しマシな人に入れ替えた方がいいでしょう。
    今は小さい会社でも募集すれば、すぐに人が集まります。
    確かに長い目で育てることは必要ですが、
    それは仕事ができない場合であって、
    仕事に対する姿勢の問題に関してはかなり難しいと言えます。
    本当はこの辺については面接の段階で排除すべきでしたね。三便宝カプセル
    最近はこういった低レベルな人が多いので、
    なるべく面接の段階で見極めて排除すると良いかと。
    とはいえ、一度社員として雇ってしまった以上、簡単に解雇は難しいかもしれませんね。
    アルバイト期間や研修期間3ヶ月、あるいは1年間の契約社員として様子を見る、など、
    最低限のことを覚えてもらうという期間を設けるといいのではないでしょうか。
    そして、あまりにも低レベルな人に対しては、その段階で契約解除を行う。
    これであれば、正社員として採用したのに解雇、とせずに、
    多少、相手と交渉しやすい環境になると思いますし、
    いつ切られてもおかしくない、本気でやらないと社員になれない、として
    頑張る人はきちんと頑張ると思います。
    ここで頑張らない人をふるい落とせばいいのではないかと。
    当社でも何十人かにひとりは、本当に手がつけられない人が入ってきますが、
    その場合は、一定期間を経て契約更新が難しいと説明をして契約解除をします。
    大抵の人はそのまま正式に契約をしますが、数年に一度こういう人が現れますね。
    ちなみに残業しなければミスをしないというのであれば
    残業させずにやらせてみてはどうでしょうか。
    それでもミスがあるのなら、言ってることに偽りありと指摘できます。
    回数をこなせば覚えるということですから、100回なり200回なり
    やらせてみるといいでしょう。
    幼稚な言い訳をする相手はそれを叶えてやり、逃げ場をひとつずつ防いで
    ひとつずつ説いていくといいと思います。子どもの育て方と同じですね。
    また、10叱るくらいでしたら、どんな小さなことでも見つけて
    1褒めてあげるということも大切です。
    幼稚園や小学生を相手にしている気持ちになってみて下さい。
    そうすれば少しは寛容な気持ちになれると思います。
    幼稚園や小学生でもいずれは大学生、大人へと成長する場合があります。
    ですが、何十年かけてそのレベルの人が
    どれくらいの期間をかけなければステップアップしてくれるか、
    それは誰にもわかりません。
    確かに会社は人を育てるべき場所です。ですが、学校ではありません。
    そういった甘い考えで仕事をする人は、どこへ行っても何年経っても大抵は同じです。
    お金を払ってまでそんな人の相手をするのは時間の無駄ですし、
    その成長の期間が待てないような小さな会社、苦しい会社でしたら、
    そういった相手が入ってきた場合に、すぐに契約が解除できる環境を
    整えておいた方が無難です。
    ちなみに、本気で怒鳴っても無駄ですよ。
    たとえ愛情もってやっても、何十年もかけてできた意識を簡単に変えることは難しいです。
    それに、その場はわかったと言っても、わかっていないことも多いです。
    大変だと思いますが、契約形態によって辞めてもらうのが難しい状況でしたら、
    しばらくは根気よくつき合ってみるしか道はないと思います。
    五便宝


    • 2011.06.14 Tuesday
    • 11:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM