
  • 2011.06.14 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    同じ薬を処方するんですか?

    • 2010.06.03 Thursday
    • 12:54
      クラミジアも淋病も抗生物質の服用で治しますから、薬は一緒です。全く効かないというわけではないかもしれないのですが、ジスロマック錠250mgには淋菌への適応は認められていません。定められた基準としては、淋病への処方には適さないとされていますね。
     しかし、彼がもらってきた粉薬というのはおそらく同じジスロマックでも少しちがい、ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gと思われます。こちらは最近になって淋菌への適応が認められています。淋病で処方してもいい薬になったのですね。ただし、同じジスロマックでも認められているのはあくまでSR成人用ドライシロップ2gのみの三便宝適応です。ジスロマック錠250mgには適応は認められていません。
     こんなところですね。彼の薬はクラミジアと淋病の両方に効きますが、あなたの薬は淋病への効果はないか薄いと思われますよ。薬の名前が同じでも、淋病への適応に関しては別と思ってください。
     症状もあまり記述だけをアテにはできませんよ。性器クラミジアが比較的症状が出にくく、淋病が比較的症状が出やすい傾向がある、というだけです。性器クラミジアでも数週間で症状が現れることもありますし、女性用媚薬淋病でも感染から何ヶ月もまともに自覚症状が出ずに気付けないこともあります。あくまで傾向ですので、症状がないから淋病ではないなどとは考えない方がいいですよ。


    • 2011.06.14 Tuesday
    • 12:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM